chickengirlのブログ

徒然なる日記です。

愛しのロボロック

旦那のボーナスが出たので、思い切って、ロボロックを買ってもらった。
ロボロックを知ったのは、多分、2ヶ月くらい前。
Instagramにて、堅実OLさんが、買ってよかった物として紹介していた。



ロボットクリーナーとしては、ルンバちゃんが有名ではあるが、ルンバちゃんは、ペットのいる家庭には不向きらしいという話をよくネット上で見かけていたので、消極的だった。
しかし、ユーチューブで紹介されていたロボロック君は、掃き掃除と拭き掃除を一緒にしてくれ、2つの装着されたムーブアイにより、障害物の内容まで判断して掃除してくれるらしい。
つまり、障害物に対し、コイツは行かないほうがいい。コイツは強気に行ってよしを判断できるそうだ。
なんとゆー革命か!
家事全般を大嫌いと豪語する私だけれど、中でも掃除と整理整頓が大嫌いな私の救世主の様なロボットである。
早速、旦那を洗脳し、この素晴らしいロボットを購入させた。
洗脳も意外に簡単だった。
私の母は、オーブンレンジを買い替える時、必ず「これ買ってくれたら、毎週ケーキ焼く!」と電気屋で父に言う。
しかしながら、次のオーブンレンジを買うまでに、ケーキが焼かれた回数は、20回を上回らない。場合によっては、1度も焼かれない時もあったと記憶する。
加えて、父が大の甘党と言うこともなければ、私に至っては、ケーキは大して好きではない。
特に、素人の母が作るケーキは、ケーキ屋さんのそれより遥かに劣る上、必ずワンホールできてしまうので、くさらせたらもったいないという理由から、必ず食べたくないタイミングで大量に食べなければならない羽目になる。
だから、願うなら、オーブンが新しくなったとしても、ケーキは焼かなくていいと、いつも母の口説き文句を聞きながら思っていた。
それに比べれば、今回、私が旦那に放った洗脳ワードは、なかなかの効力があったと思う。
なぜなら、私が支払う予定で購入を持ちかけたが、後に、彼から協賛金を得たから。
つまり、彼は、近所の電気屋までチャリを走らせたが、ポイントアップキャンペーンに対応しておらず、仕方なく、下取りのボロい掃除機を抱え、乗り換えありの3駅先の電気屋まで娘を連れて購入に行かされた挙げ句、初期設定までしてもなお、私にペイバックしても良いと考える程にこのロボロックの購入に賛成してくれていたんだな…と、推察した。




さて、ロボロック、間取り設定中に立入禁止区域(ペットシート上、玄関)に到達してしまうという難点はありながらも、すぐ停止をかけて設定すれば、こんな醜態もないわけで、初期設定もなかなか簡単だった。
いざ、使ってみると、なんと便利なことか。
ホントにこれを開発してくれた人に感謝しかない。
きっと、私の様な掃除嫌いで気遣いのできる人なのだろう。
スマホで「掃除開始」を押すだけで、家中くまなく清掃してくれる。
ダイニングの足に、何度もよじ登ろうと円形の体で、モーター音を上げて挑む姿は、開発者の根気と負けん気の強さを感じさせられ、思わず「頑張れ!」と、応援したくなる。



そして、旦那の足の下を通る時、謎に吸引力を上げて何度もまとわりつくように清掃してくれたり、犬が気を抜いてつっ立ていると、お構いなしに任務を遂行し直進していく様に、人間味さえ感じ、掃除が終わり、颯爽と充電器に帰還してくる姿には「おつかれ様」と声をかけたくなる程だ。
何だかんだ、貧乏性の私は、家電ロボにも声をかけねぎらってしまうさもしさをも認知してしまう…。


さらに、数日して気づいたのだが、最初は毎日していたが、何だかんだ、雑巾部分を洗いそこね夜を迎えると、ロボロックさえ毎日始動できない私の愚弄さを思い知らされる。
ほんの両手のひらほどの雑巾を洗えない程の怠け者なのだ。
きっとロボロックも、「この女はなかなかの怠慢だな」と思うだろうなと、久々にロボロックを始動させた時は身につまされる思いがした。
ここまでくると、ママ友より、ロボロックの方が内情を把握していて怖いなと思うようになった。
こいつが、自由にお喋りしなくて良かったとさえ思う。



そして、誤算だったのは、ムーブアイセンサーがある事だった。
イタズラに遊ばれたくなくて、旦那には、遠隔操作でムーブアイから室内画像を見れるという事実は伝えていなかった。
しかし、数日で彼はその事を知っていて、職場から休憩時間に作動させ、犬の状況を確認するようになった。
ある日、朝からのんびり昼寝をしていたら、その画像がラインに送られてきた事がある。
また、突如ロボロックが稼働し始め、私と娘を探し始めたので、浴室に隠れてやった事もある。
私は昼寝しかしないが、良からぬ事をリビングでするのは危険だなと感じた。
この様に、ロボットと言えど、ロボロックの出現によって我が家は快適かつ楽しい家になった。
年賀状には、「新しい家族が増えました。」と写真入りで皆に知らせたいほどである。

×

非ログインユーザーとして返信する