chickengirlのブログ

徒然なる日記です。

社会復帰3~肩書喪失~

想像はしておりましたが、三十路を越えた女に主婦しか肩書がなかったら、それは、「おばちゃん」て事なんだなぁ~って。

いや、誤解を解くために言うなら、全ての人がそうという訳じゃない。

でも、三十路を越えて、これと行った算段も志もなく、専業主婦になってしまい、怠惰をむさぼり、楽な方へと流れ着いた私は、世間にでたら、「おばちゃん」でしかなかったのです。

それは、女子高生→女子大生→新入社員→若い女子社員を経て、初めて経験する境地であり、受け入れがたい肩書。「おばちゃん」なのである。



今までは、バイトにしろ仕事にしろ研修先ではいつも若い方だった私にとって、指導者さえ年下(以下社員君)。君は、ゆとりか?ぼっちゃん。と、心の中で呼び掛けながら、横で眩しいまでに若さを放つ、同じ研修生(女子大生)に目をしかめる。




研修中も、亀の甲より年の功で、二人が気づかないようなレアケースを思い付いて、質問しちゃったりf(^^;

そのくせ、IC関連がからっきし弱くて、なかなかすんなり飲み込めず…(--;)

KYな中断や脱線をしてしまい(^^ゞ



若い頃、「ばばぁは、何で広げなくていい所広げるくせに、覚えてほしいとこは全然覚えね~のかな?(-""-;)」と、思っていたけど、今や典型的な、そーゆーおばちゃんである。

しかも、ナチュラルに、そーゆーおばちゃんになってしまっている。



一体、どーすりゃ社会的需要のあるおばちゃんになれるのか?

出来る社員や、モテる女子になる本は沢山あるのに、求められるオバチャンになれるHOW To本は、何故にないのか?

研修中にこんな事をグルグル考えているから、社員君の言ってる話にも上の空なんじゃないのかっ!いやいや、求められるオバチャンになる方が先…いや、話を聞かねば…とか、葛藤していたら、



「昼寝さん、今、レジのパートとかしてます?」と、社員君に訊かれた。

私。「あ、してません。今、主婦でなにもしてません。」



え?パート?レジの?え?私…。そーよなぁーf(^_^;こなれたレジのオバチャンにみえるよなぁ~f(^_^;

でもッ!ホンマはちゃうねんでッ!ワ・タ・シ‼ちゃんと、かつては肩書あって、日々の売り上げとか管理しとったんやでッ‼とか、現実を受け入れられないワタクシ(# ̄З ̄)



うっかり子を産んで、乳とオムツ交換(私の場合ですので、悪しからず!)に明け暮れとる間に時は流れ…。



本日なんざ、10歳くらい若いフリーターちゃんに、助けられて研修してます。

この子が、社員君と付き合ってんの?!てくらいなれなれしいが、眩しくハツラツ爽やかッ‼

そして、「昔は~」「以前は~」と連呼して色んな話をしてくれるんだけどっ‼

オバチャン、知ってるから‼アンタが産まれた頃に、ここの会社でバイトしとったから!

とかとか、喉元まで、「私がやってたときはね~」と言いそうになるのをゴックンして、微笑ましく「そーなんだぁ~」と、相槌をうつ。



浦島太郎は、きっとこんな気持ちなんでしょうね?

でも、10年ちょっと前、若く(きっと)眩しかった私に、挨拶から手取り足取り教えてくださったMさん、Bさん、今でもその教え、活きてます!ありがとうございますm(__)m



オバチャンになった昼寝妻は、また、シマシマでお世話になってます(^^)

新たな「オバチャン」とゆー肩書と向き合いながら…

×

非ログインユーザーとして返信する