chickengirlのブログ

徒然なる日記です。

シュウリン

東京は、「もう!いい加減にシテヨッ!」と、喚きそうになるほど、連日雨だ。

昼寝とつけてはいるが、一応、主婦なんで洗濯問題が急浮上である。加えて、食材確保が難航している。

雨さえ降らなきゃ、毎日買い物に行けるが、毎日雨だとなかなか買い物に出掛けるのも一苦労なのである。

雨って、こんなに不便なのかぁ~と、痛切に思い知らされる。



今日は、久々に顔も歯も洗わず、着替えることもなく、ただひたすら食っちゃ寝を繰り返していた。

が、目覚める度に腹がすく。不思議だ。お腹を満たして、眠るだけで一切消費していないのに、何故?我事ながら、あきれてしまう。私、一体どうしたものか?と。



「ハッ!」と、目覚めたらミヤネ屋から空次郎に変わろうとしていた。

天気予報に目をやると、この秋雨を「秋淋」ともいうらしい。

なんとも美しい日本語だなと、思いながら聞いていた。3分もしないうちに、「秋淋」ではなくて、「秋霖」だと訂正が入る。

なんだ、と、思いながら、これもまた、美しいなと思う。

洗濯や買い物で躍起になり、食欲と惰眠を貪って秋を疎かに迎えようとしている自分に、あきれてしまう。



そうだ、こんな日は、ジムノペティを聞きながら、秋の予定をたてなくては勿体ない。大好きな妄想と共に…(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する