chickengirlのブログ

徒然なる日記です。

人間失格~太宰治と3人の女たち~

勿論、映画の話である。

R15である以上、純真な娘を巻き添えにすることもできないので、幼稚園とバイトと娘の習い物と引っ越しの合間をぬって、観賞してきた。


小栗旬主演、蜷川実花監督の映画が外れようもない。

妻に宮沢りえ、愛人に沢尻エリカと二階堂ふみ。脇を固めるのが成田陵、千葉雄大、瀬戸康史、髙良健吾、藤原竜也。贅沢の極みである!

冴えないバイト三昧の毎日を送るオールドミス、観賞後の動悸が半端ない!


あ~、美しき近代文豪の世界!堕落を追求し、書くことに人生を捧げる男の一生。魅了された蟻地獄に落ちていく女達の逞しさ。

ため息がとまらない!



こーゆー作品を高校生に見せて、教科書の偉人達の人間臭さをもっと身近に感じさせるような教育が許されるなら、読書離れはおろか、もっと素晴らしい作家が沢山排出され、自殺を思いとどまる人若者が出るかもしれないなんて楽観視する私は、愚か者なのだろうか?

嫌厭されがちだが、近代国文学は、文体のエレガントさに対して、なかなかに面白く、キレイに書きゃ〜いいってもんじゃないぞ!と言いたくなるような事を事も無げに書いてあって、面白い。

その面白さをぜひ、こう言ったエンターテインメントを皮切りに知っていただきたいと下書きしていたけれど、残念ながらこの作品は、誰かさんの事件によって日の目を見ないかもしれないですね…

個人的にはいい役者さんだと思っていたので、とても残念だけれど…

機会があればぜひ、ご鑑賞くださいませ。

×

非ログインユーザーとして返信する