chickengirlのブログ

徒然なる日記です。

再びの母子分離

例外にもれず、我が家の娘も、6/1より晴れて小学生になり、分散ではあるものの、登校するようになりました。


想定外、かつ、あまりに長い春休みだった故に、親子の時間は、満喫からご時世に背いて密接になり、険悪になり紆余曲折を経てお互いの距離の取り方をわかり始めた頃の緊急事態解除でした。

登校決定日、私の頭をよぎったのは、幼稚園へ通い始めた頃の事。

それまで、娘との日常しかなかったので、突然できた1人の時間をうまく活用できず、昼寝ばかり(朝寝やろ💦)していました。

本当にろくな時間の使い方ができず、専業主婦を返上し、平日もバイトにあけくれる日々にしました。

何もないと、頭の中は、娘でいっぱい!何をしているか?昨夜のお風呂での会話、今日のオヤツ。片想いの女子中学生のように、娘の事ばかり考えて、ただ、テレビの前でぼーっとしていました。(あぁ、もったいない!)

また、こんな日々が帰ってきてしまうのではないか?

勿論、バイト先には平日シフトの増加を以来しましたが、分散登校中は、まだ、シフトに入れない為、どーしよーかと…



幸いにも、兼ねてから読みたいと思っていた海賊長編漫画が無料公開されていることを知り、そちらに意識を集中することにしました。

そして、朝8時から12時まで、ひたすらお一人様を満喫するのです。



しかしながら、体が側にあると、離れて欲しいとおもうのに、離れていって目を輝かせながら、新しい世界のお友達や学校、先生の話をする娘の姿が待ち遠しいと思うから、母親というのは、やっかいな生き物だと痛感するのです。


1人の15分の長い事。

買い物に行けば、娘の好きな献立やお菓子に目がいき、家にいれば、娘の帰宅後を想像して、少しでも慣れない世界での疲れを癒せるようにと、過保護になってしまうのです。

こんな自分は例外なき過保護な親。過干渉な生き物だと身に詰まされながら、彼女の好きなランチを用意して、下校時刻にいそいそと解散場所までお迎えに行ってしまう💦



郷ひろみが「逢えない時間が愛そだてるのさ」とうたったのは、なんと名言な事か!と、本日も初めての給食を食べて帰る娘を心待に、私は例外なく昼寝(朝寝やろ💦)に向かう。

帰宅時間まで、何回夢をみれるかなぁ~(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する