chickengirlのブログ

徒然なる日記です。

母子分離

子供の事は書くまいと決めていたが、早くもその決め事も反古である。

それは、どうしても残しておきたい母性愛に似た感情が、私にも備わっていたかもしれない証のために…(笑)



親になり、子供を産んだ瞬間から、私は子供と離れた事が数えるほどしかなく、嫌々期が始まった頃、息詰まりそうになり、慌てて子供をプレスクールに入れた。

1分、1秒、一息でいいから自分のためにコーヒーを飲みたくなったから。

1学期は親子で通い、2学期から母子分離になる。

勿論、母子分離に向け、プレスクールは楽しいと刷り込み、夏休みにはプレスクールのお友達と遊びにでかけ、スムーズに分離できるよう手配した。

本人にも、夏休み後半から「あと3回、ママとプレスクールにいったら次からは、お友達とあなたと先生でプレスクールに行くのよ。」と、言い聞かした。




いよいよ母子分離一歩前に、子供は、先生に「3回ママと来たからね、次からは一人で来るの」と報告していた。

そこで、初めて他人に預けて母子分離する旨を、先生に伝えた。

すると、先生に「お子さんは大丈夫~♪むしろ、お母さんがないちゃうかも~♪」と明るく言われた💦

そう言われるまで、子供が私と離れて泣いても、私が子供と離れて泣くなんて、考えもしなかった。

だって!それが目的で入れたんだもーん!😁✨✨




しかしである、当日は、登園中に子供が「頑張るからね」と、2回呟いて門をくぐっていった。

それから、別れて教室を出たら涙ぐんでしまって、どうにもならなかった。

きっと不安いっぱいで、大好きなプレスクールを今日は楽しめなかったんじゃないか?とか、もしかしたら、泣きわめいて先生をこまらせているんじゃないか?とか。いろいろ頭をよぎってきた。



私が幼稚園でお泊まり保育に出掛けた日、たった1泊2日で明日にはもう、帰ってくるのに、母は涙をいっぱい浮かべて見送っていた。

帰宅したら、父から、家に帰っても母は暫く泣いていたと聞いた。

園児だった私は、全然気持ちが理解出来ずにいた。




あれから30年位たった今日、私は少し、母の気持ちが理解できた。

今日は、用事を入れておいて良かった。

敬老の日用のギフトと、母子分離記念の品を自分に買う為に百貨店へ。

買うものも決めていたのに、あっとゆーまにお迎えの時間になってしまった!

遅刻しそうになって、久々に全力ダッシュ🏃してしまった。その頃には、湿っぽさもすっかりカラカラに乾いてしまっていた💦

迎えにいくと、子供は、今日もプレスクールを堪能したようで、元気一杯の笑顔で帰ってきた。

まだまだ、赤ちゃんと思っていたけど、お母さんを置いて、あっという間に成長していってしまった💦

×

非ログインユーザーとして返信する